保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 横浜岡野すきっぷ保育園> 横浜岡野すきっぷ保育園 園ブログ

横浜岡野すきっぷ保育園 BLOG

2020年3月9日

おおきくなったよ会

この1年でできるようになったことをみんなの前で発表する、「大きくなったよ会」を行いました。
各クラス、いろいろな成長が見ることができました。
少し様子を紹介したいと思います。

幼児さんは運動チーム、製作チーム、ダンスチームの3グループに分かれて、子どもたちが作りたいものや見せたいものを、披露してくれました。
まずは運動チーム。
鉄棒、縄跳びを披露してくれました。


たくさんのお友だちの前に、緊張している様子もありましたが、自分の得意なものをやりました。
「つばめ」「前回り」「逆上がり」ととても上手でした。
縄跳びも10回跳べていました。

次はひよこ組。
「だるまさんが」の絵本をみんなで読んだり、「山の音楽家」を歌いました。
一緒に体を横に揺らしたり、「びろーん!」と両手を上にあげたり、「山の音楽家」では「きゅきゅきゅっきゅ」とバイオリンを弾く前をしたり、まねっこがとても上手になったひよこ組さんでした。

次はりす組。
さくらさくらんぼのリズム遊びをしました。
ピアノの音が聞こえると、自然に体が動き始めるりす組さん。体を使うのがとても上手になり、楽しそうにリズム遊びを行っていました。

次は幼児のダンスチーム。
チアリーダーをイメージして踊りました。
かわいいポンポンをもって、ニコニコの笑顔がたくさん見られていました!


次はうさぎ組さん。
ケンケンパとボール送りをしました。名前を自分で言うことができました。
みんなの前で緊張している姿もありましたが、先生と一緒に行いました。


最後は、製作チームです。
「何を作りたいかな?」と問いかけると、「衣装を作りたい!」「恐竜を作りたい!」というお友達がいました。
自分たちで作りたいものを考えて、一生懸命工夫をしながら作りました!
みんなからの「おぉ~」という声にとてもうれしそうでした。


そして、ぞう組さんにみんなからのプレゼントを渡しました。

小学校に行っても、元気でね!また遊びに来てね!たくさん遊んでくれてありがとう!という気持ちを込めて、みんなで作りました!

1年でとても成長した子どもたち。できるようになったことがたくさん増えましたね。
今年度もあと少しとなりますが、子どもたちの成長を今もって行きたいなと思っています。
異年齢児の関わりもたくさん行い、みんなで楽しく過ごせたらなと思っています。
 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る