保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 横浜岡野すきっぷ保育園> 横浜岡野すきっぷ保育園 園ブログ

横浜岡野すきっぷ保育園 BLOG

2020年2月6日

節分の会

節分の会をしました。
当日まで各クラス、「豆まき」の歌を歌ったり、製作をしたり、新聞紙で豆を作って投げる練習をしたり・・と過ごしてきました。

会では大きな声で歌を歌ったり、作った製作物を発表しました!うさぎ組さんや幼児さんはどうやって作ったのか・・と自分で説明をしている姿がありました!
会の最中は各クラス作ったお面などをつけて、参加していて、とてもかわいらしい姿でしたよ。






各クラスそれぞれの楽しい製作でした。

節分の由来のお話では「なんで豆をまくの?」「なんで2月3日に豆まきをするの?」などのお話を聞いたり、「やいかがし」というイワシの頭とヒイラギのはの魔除けを実際に見てみました。

なかなか実物を見られる機会がないので、いい経験になったかな?と思います。

みんなのお腹の中にいる、悪い鬼を追い出して、健康に過ごせますようにとお願い事をしながら豆まきをする・・ということで、みんなで「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と練習をしてから、各クラスに戻って、豆まきをしました。

鬼が来るかな・・?来ないかな・・?とドキドキしながら、お部屋で豆まきをしていると、「トントントン・・・」とノックする音が・・。
赤鬼さんがやってきました!

まずは・・りす組さん

いろいろ理解ができてきているので、みんな壁の端っこまで逃げていました。
うさぎ組さんは・・

泣きながらも、一生懸命に新聞紙の豆を投げていました!!
幼児さんは・・


幼児さんは鬼を退治していましたね!

最後はひよこ組さん・・

鬼が来ると、じーっと見つめている子やハイタッチをしにいく子、泣いてしまう子・・・とそれぞれの反応でした。

みんなのお腹の悪いものもなくなったかな?

今年も1年、みんな元気で健康に過ごせますように。
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る