保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 横浜岡野すきっぷ保育園> 横浜岡野すきっぷ保育園 園ブログ

横浜岡野すきっぷ保育園 BLOG

2020年11月12日

☆運動会ごっこ☆

今年は「横浜岡野すきっぷ保育園 第3回運動会」を開催する予定でしたが、コロナ禍のため規模を縮小しクラスごとに「運動会ごっこ」として取り組みました。

初めに一番小さな「ひよこ組」です。

ひよこ組では普段から音の鳴るマットや巧技台、牛乳パックで出来た可動遊具、玉入れの玉など様々な玩具を使って運動遊びを楽しんでいます。
繰り返し遊ぶ事で、這う、登り降り、立つ、またぐなどの動きも楽しめるようになってきました!みんなとても良い表情ですね。

続いて「りす組」です。
りす組では、みんなの大好きなかけっこをしました!
「よーいどん!」の合図で走り出せる子も増えてきて、楽しそうです。
今回色々な公園でのびのびと走ることが出来て、みんなもニコニコですね!

そして「うさぎ組」です。
うさぎ組では、みんなの好きな運動遊びを中心に、かけっこに鉄棒、綱引きに縄跳び。室内では平均台にはしご登りなど盛りだくさんな内容になっています。
体の使い方が上手になった子ども達。笑顔だけでなく、真剣な表情も見せてくれましたよ!

最後は幼児クラス 「ぱんだ組」「くま組」「ぞう組」です。
まずはみんなで準備運動!
「秘伝!ラーメン体操」で体をほぐします。ユニークな動きに自然と笑顔が溢れます。

続いての競技は玉入れです!
カラートンネルをかごに見立て、一斉にボールを投げ入れます。
簡単そうに見えて実は難しいのです。みんな‼がんばれー‼

そしてばんだ組のかけっこです!
ゴール目指して一直線!笑顔のサービスも忘れていません‼

続いてはくま、ぞう組のリレーです。
バトンをしっかりと握りしめて走ります!真剣な表情がとてもカッコいいですね!

最後は幼児クラス合同で「パラバルーン」です。
さすがは幼児さん!小さなクラスの友だちが見守る中、見事な演技を披露してくれました。
バルーンが上手に膨らんで、みんなも満足そうですね!

以上、運動会ごっこの様子でした!
 
 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る