保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 上板橋すきっぷ保育園> 上板橋すきっぷ保育園 園ブログ

上板橋すきっぷ保育園 BLOG

2020年12月28日

12月 くま組

12月になって寒くなってきましたが、子ども達はいつも元気いっぱい!
室内でも戸外でも友達と誘い合って仲良く遊んでいます♪





焚火ごっこ。
みんなで小枝や枯れ葉を集めてワイワイ楽しそうです。
焼き芋やマシュマロを焼いてパーティー♪



レストランにはごちそううがたくさん!
たくさんの友達を招待してくれます♪


クラスで活動する時には、音楽に合わせて波や風になってみたり、動物になって当てっこをしたりと、全身を使っての表現や友達とのやり取りを楽しんでいます。
みんなで山登りをする場面を想像してみると、始めはスタスタと歩いていた子も、西台公園の長い滑り台の坂道を思い出して「山ってそんなにすぐに登れないよ。」と自分の思いを言葉にして伝えてくれます。一歩一歩踏ん張って進んだり岩や木があるつもりで掴まりながら進んだりロープを投げる真似をして友達を引っ張ったりとどんどんアイディアが浮かんでくるようです。中にはころころ転がる子も居ました。子ども達の発想はどれも面白いです!

クリスマス会に向けて劇を決める時にも、運動会のパラバルーンを思い出して「波や嵐が出てくる話がいい。」「海賊が冒険するのはどう?」と話し合ってどんどん決まっていきました。台詞も動きもみんなで話し合って決めていったので、みんなで作り上げている一体感を感じられたように思います。


背景の山の形もみんなで決めました。
仲良く分担して絵の具で塗っています♪



こちらは小鳥さんの家。デザインしてくれた子が水性ペンで描いてくれたから同じように水性ペンがいいと思う!とこだわり派が多いくま組。みんなで頑張りました。



クリスマス会当日では、4つの島を冒険して4つの宝箱を手に入れることが出来ました♪
宝物は一緒に冒険した「と、も、だ、ち」♪
元気いっぱい友達が大好きなくま組にはぴったりなお話でした!



合奏も友達と音を合わせることを意識しながら楽しく取り組んでいました♪

楽しいこと頑張ったこと思い出いっぱいの2020年でした!




 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る