保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 戸田公園すきっぷ保育園> 戸田公園すきっぷ保育園 園ブログ

戸田公園すきっぷ保育園 BLOG

2020年2月13日

2020年 ワクワク、ドキドキ、うさぎ組さん!

たいへん、お待たせしました。うさぎ組のブログ、再開です!

~初詣~
今年は、幼児さんと一緒に、初詣から始まりました。
  みんな、どんなお願い事をしたのかな?



~縄遊び~
今、うさぎ組さんでは、縄跳びの縄がブームです。1本、縄を渡すと、自分たちで、ルールを決め、遊びだす、うさぎ組さんです。
  
     
  電車ごっこ!  「滑り台駅でーす。」 「降りまーす。」 「次は、ぼくが運転手さんね。」

      ヘビさん!   かっこよく飛べたね。 「次は、ぼくが飛ぶよ。」 「わたしが持つね。」

  電話ごっこ!  「もしもし。なんですか?」 「今日の給食は何ですか?」
 
  コンサート!  「パプリ~カ♪」 電話が、いつのまにか、マイクになり、コンサートに。


~マラソン~
寒さに負けず、マラソンも頑張っています。

  幼児さんと一緒に、マラソン大会のコースへ。 しっかり歩いて土手まで行きましたよ。

  幼児さんのまねをして、準備体操。 初めてしたのに、みんな上手で、びっくり!

  先生と仲良し! 最後まで走ってえらかったね。

 2回目の土手は、うさぎ組さんだけで行きました。
   朝おやつも、土手で食べましたよ。

  みんな自分の力で走り切りましたよ。

  途中で転んでも、自分の力で立ち上がり、目には涙がいっぱいなのに、最後まで走りぬきました。みんなも、ずっと応援し、ゴールの瞬間は拍手のあらしでした。


~宝物探し~
宝物を探しに行きました。
目を輝かせて、見つける姿が、とてもかわいかったですよ。何か見つけるたびに、見せてくれる、うさぎ組さん。帰り道、カゴから、拾った宝物が、落ちてしまい、泣きだしてしまった子がいました。すると、みんながそばに来て、なぐさめたり、拾ってあげていました。その姿に、保育士のほうが、感動をもらいました。

  「このどんぐり、帽子かぶってるね。」「椿の種見つけたよ。お花咲くかな「」

   「ママにプレゼントするんだ」「ぼくは、弟に持っていくんだ」


~豆まき~
節分に、豆まきをしました。
自分たちの作った鬼のお面を紹介するときから、ビクビクする、子どもたち。園庭に出て、豆まきしました。みんなの中にいる鬼を出そうね。と、自分たちで、出す鬼を決めて、豆まきしました。「泣き虫鬼」「おこりんぼう鬼」みんな出て行ってくれました。

 「今年は、鬼が来ないんだ」と思って、和やかな雰囲気で、豆まきが始まりました。

  鬼の姿が! 途端に、保育士に飛びつく子どもたち。かわいくって、このまま放したくないと思ってしまう保育士でした。

  まいた豆を拾ってお掃除しました。「きれいにしたら、もう鬼こないよね。」と必死で、豆を拾っていました。 


毎日、子どもたちと一緒に、保育士も、ワクワク、ドキドキしています。来月も、自分の身体全部を使って、たくさんの経験をしていき、心にたくさんの栄養をあげられたらと思っています。

   


 
 

 

  

 

 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る