戸田公園すきっぷ保育園
ブログ

2026年2月13日

りす組 2月

おにはーそと!ふくはーうち!
二月三日は節分でしたね!
ちらっと廊下から見えた鬼にドキドキしていた子どもたちでしたが
節分の絵本を読んでにっこにこ!
保育園でも豆まき(ボール入れ)を楽しみましたよ。

可愛らしい鬼のお面をつけた可愛らしい子ども達!みんなのお気に入りです!
みんなで鏡の前で見合いっこしていてほっこりしました!


製作遊び
2月は雪が振りましたね!
雪が降った翌日、公園に行くとたくさん雪が残っていました!
つめたい雪の感触を楽しみながら雪だるまを作りましたよ!


そんな今月の製作は・・・雪だるまさん!
丸シールで雪を表現しました。
よーく見てシールを剥がし、くっつけていた子どもたちです!





マラソン大会
走るのが大好きなりす組さん、マラソン大会前はマラソンごっこをして遊んでいましたよ!
うさぎ組さんと一緒によーいどん!一生懸命走っていました!
本番は寒い中でしたが、パパやママの元まで一直線に走る(歩く)マラソンをしましたよ!
とっても頑張りましたね!
走り終えたあとはメダルをもらいました。
メダルを嬉しそうに見つめたり、パパママに見せてあげたり・・・
いい日になりました~!!



たくさん詰めるかな・・・?
子どもたち同士で協力してブロックを積み上げている一コマ
崩れても「もっかいやろっか!」と話して何度も挑戦しています!
ブロックがうまく繋がらないときはお友達が支えてあげたりと優しい関わりも見られますよ!




園庭遊びでのお気に入り
園庭で遊ぶときのお気に入りの玩具はコンビカー!
みんな大好きだけど数に限りがあるんです・・・
そんな時は10まで数えたら交代!
保育士と一緒に数えて・・・
おまけのおまけのきしゃぽっぽーポーッとなったら代わりましょ!
と、お歌を歌うとお友達に「はいどーぞ!」代わってあげる優しい関わりが見られます!




りす組で過ごす日も残すところ1か月になりました。
一つお兄さんお姉さんになる事を楽しみに
3月も楽しく遊び過ごしていきたいと思います!!


 
pagetop