戸田公園すきっぷ保育園
ブログ

2025年3月24日

くま組 3月

3月?

くま組最後のブログとなりました。 
汗ばむほどの暖かさが続き色とりどりのお花が咲きそろう季節となりました。
可愛らしく咲き始めた桜を見る度にくま組さんに進級した頃の子ども達を思い出します。
みんなと一緒に桜の木の下で写真を撮ったあの日から
立派なお兄さん、お姉さんになりました。
つい懐かしさで、胸がいっぱいになってしまいますが...?
3月の子ども達の様子をお届けしますね!

【ひな祭り】
ひな祭り!ちらし寿司を作りました。
  
オリジナルのちらし寿司。何から入れようかな~  色とりどりの美味しそうなちらし寿司の完成だー!

みんなで食べるちらし寿司は、格別だー!

【公園での出来事】

数人で集まって何かをしている子ども達。
周りにいたお友達も気になったようで、集まってきていました。
見に行くと折れた枝を地面に刺して...る?
しばらく様子を見ていると
「これで大丈夫」
「根っこが出るよ!」などなど
子ども達の優しさに感動。
大きなあたたかい優しさで、本当に木が育ってくれたらいいな~と、思った出来事でした。

【ぺったん】
くれよんのくろくんと同じ色で、手形を楽しみました。
くすぐったーいと、大盛り上がり!


隙間なく真剣に絵の具を塗って...

   えい!!

あえて友達の手形に重なるように手の平を画用紙に押し付ける子達...
「ハイターッチ!」子ども達の発想は、無限大ですね。

先日行われたお別れ会
卒園するぞう組さんへ言葉と歌のプレゼントをしました。
「ぞう組さん 大好き」にみんなの想いが、たくさん詰まっていたと思います。
みんなの気持ちを届けられて良かったね!

くま組さんで、頑張った事を発表してもらいました~
「ピアニカを頑張った」
「野菜を頑張って食べた」
「遠足で疲れたけど頑張って歩いた」
「たくさん遊んだ」
などなど沢山の頑張った!を聞く事が出来ました。
みーんな はなまるだ!!


くま組さんの子ども達と過ごした日々を振り返るとたくさんの笑顔と思い出がよみがえります。
保護者の皆様が温かく見守り支えて下さったおかげです。
1年間、本当にありがとうございました。

くまぐみさん
これからたのしいことが、たくさんまってるよ!
ぞうぐみさんになってもずーっとずーっとおうえんしているからね!

pagetop