保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 戸田公園すきっぷ保育園> 戸田公園すきっぷ保育園 園ブログ

戸田公園すきっぷ保育園 BLOG

2024年5月30日

うさぎ組 5月

暖かい春がそろそろ終わりを告げ、子どもたちの額の汗を見ていると暑い夏の訪れを感じるようになってきました。
子どもたちは暑さなんて気にもとめずたくさん体を動かして遊んでいます!

子どもたちの最近のブームを紹介したいと思います。

⭐︎イスとりゲーム

簡単なゲームに思えますが、いくつものルールが重なり子どもたちにとっては少し難しく感じるゲームです。
まずはイスの周りを回る遊びから始め、次は笛の音が聞こえたら止まる、次は座る、、
などと少しずつステップアップしながらゲームを楽しんでいます。


繰り返していくうちに、イスを意識しながら歩けるようになってきました!
うたいながら元気に歩いています。
\
「イスの中は海なんだよ!」とルールを再確認。
これから「悔しい」という気持ちが芽生えてくると、もっとゲームが白熱してくるのだろうなぁと、今から想像しワクワクしています。


⭐︎ごっこあそび
いろいろなものになりきって遊んでいます。
小さなお母さん、お父さんや、小さなお医者さんがたくさんいてとても可愛らしいですよ。



「もしもし〜?」と誰かに電話しています。
「お願いいたします〜」と言って電話を切る姿には良く大人の姿を見ているなあと感心させられます。


注射器や聴診器を持ちたくさんの患者さんの治療をしています。
「チクっとしますよ?」とお医者さん。
「お腹痛いの」と患者さん。
役割分担がしっかりできていることに驚いてしまいました!



戸外でもできるごっこあそびはたくさんあります。
中でも電車ごっこは大人気!
「急行列車です〜!」「クネクネ電車です」などと色々な電車になり楽しんでいます。


すべり台では踏み切りになりきって遊んでいます。
「カンカンカン、、、どうぞー!」と言いながらみんなでケラケラ笑っています。


⭐︎机上あそび

早く起きたときのお楽しみ、、♡
その時だけの特別な玩具で遊んでいます。


ペットボトルのふたで作った絵合わせゲーム。
「これはここじゃない?」とお友達と力を合わせて考えています。
全部埋まると「できたよー!」とニコニコです。





お絵描きもたくさんしています。
「なにかこうかな〜」
「アンパンマンかいたよ!」
などとたくさんイメージを膨らませながら楽しんでいます。


他にもひも通し、ポットン落とし、絵合わせカードやパズルなどたくさんの玩具があります。

1つの玩具から子どもたちの想像力でたくさんのあそびへと発展しています。
これからも子どもたちと一緒に楽しくあそんで過ごしたいと思います!


そして5月はお米の稲も植えました。





土を入れていきます。
泥の感触が嫌な子、逆に泥の感触が気に入りたくさん触りたい子などと反応が様々でした。


最後に稲を入れ完成です。 「早くお米食べたいね〜」と、今から収穫を楽しみにしているようです。 玄関先に置いてあるので成長を観察してみてくださいね。

 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る