5月12日(水) 今日は5月の食育活動を行いました。
今回の食育のテーマは…『食事のマナー,食具の持ち方』についてです⭐
「ご飯を食べるときに、みんなは何を使って食べるかな?」と保育士が問いかけると
「スプーンとフォーク!」
「もうお箸使ってるよ!」などと…様々な答えが返ってきました。
進級し一つ大きくなったことで、食事の際も箸を使ってみよう!と意欲的な姿が見られています。
まずは正しい食具の持ち方について、写真やイラストを見せながらクイズを行いました。
↑下段の箸のイラストに於いては、左の2枚…一緒じゃないの?と思いがちですが、子ども達から
「箸がくっついてる!」
「箸と箸の間に指が入ってない!」という意見が出てビックリ👀✨
よく知っていますね!
その後、練習用の食具を使ってぱんだ組さんはフォーク、くま・ぞう組さんはお箸の持ち方の確認をしてみました。
【くま・ぞう組】
「あれ?難しいな…」「できない…」と少々苦戦していましたが
丸めたティッシュや小さな玩具をお皿に移していく遊びを通して、短時間の中でも少しずつ慣れていく姿が見られました。
【ぱんだ組】
ぱんだ組さんはフォークを三点持ちする練習です。ついつい上から握って持ちたくなってしまう様子でしたが、
毎日の給食時にも必要に応じて声掛けをし、意識付けしていきたいと思います。
急には難しいので、引き続き保育園、そしてご家庭でも食事の際に確認して頂けると良いかと思います。
その後の給食時間では、ランチョンマットのどこに食器をおくのかな?
とイラストを見ながら再確認!!
保育士に声を掛けられなくても自分たちで意識し、モリモリ食事をしていました🍙
今は子ども達にも『黙食』の大切さを伝えながら食事をしていますが、
その他にも食事の際の正しい姿勢、食器の持ち方なども
給食の時間を通して伝えていきたいと思っています。