保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2020年11月12日

★幼児 食育活動(焼き芋)★

今日は幼児さんみんなが楽しみにしていた『やきいも会』でした!
登園してくると、園庭ではすでに火をつける準備がされていたので、
登園した子が所々で「焼き芋の準備してるの見たよ」「知ってる私も見た」
とワクワクしている姿が見られていました。



焼き芋にするさつまいもについて園庭へ焼きに行く前に『さつまいもクイズ』をしました。

さつまいもの名前の由来やさつまいもを食べるとほんとにおならは出るのかなど…(笑)
終始興味津々で楽しんでいました。



その後、みんなで園庭で焼く芋を洗ってアルミホイルで巻き準備OK!

 

園庭に出ると手すりから身を乗り出して園長先生のお話を聞いて今かいまかと投げ入れるのを待っていました。
そして、ぞう組から順番に友だちと一緒に芋を投げ入れました。

 
 

投げ入れた後は…焼きあがるまでの時間、保育園の周りを散歩しに行くことにしました。
散歩の途中日枝神社に寄り、日枝神社の入り口から
「美味しい焼き芋になりますように」とみんなでお願いしたんですよ。
そしてそろそろかな?という時間に保育園に帰ってくると
園長先生が「さつまいも焼けましたよー」と教えてくれました。
それを聞いたみんなの目がきらり!あっという間に手を洗って集まってきました。

 

みんな美味しそうな焼き芋を見て大興奮!アツアツの焼き芋を割ってもらい、焼き芋を友達と一緒に食べて楽しみましたよ。🍠


  

お家でも今日のお話を是非、聞いてみて下さいね✨

来年も挑戦したいな~と思いました😊🍠
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る