保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2020年9月24日

★9月幼児 ピザ作り★

9月24日(木) 今日はみんながまだかまだかと…ずっと楽しみにしていた食育活動!
🍕ピザ作りを行いました🍕

今日までにピザはどこの国の食べ物なのかな?
どんな種類のピザがあるのかな?など予習はバッチリだったんですよ😊

まずはクッキングの準備を行います。
  
 

用意して頂いたエプロン、三角巾、マスクを一生懸命に着けていました。
「あれ~?どうやるのかな?」と苦戦する姿もありましたが
お友達が「やってあげようか」と声をかけてくれ、子ども達同士で助け合っている姿が
見られる場面もあり、とても微笑ましかったです✨

エプロンを着けると、気分は『ちいさいお母さん』

 

「どう?可愛いでしょ?」「お揃いのエプロンだね!」などと
友達とお話ししている姿もありましたよ💛

さぁ、いよいよクッキングの開始です🍳

作り方の手順や材料の説明を聞く時の表情は、真剣そのもの…

美味しく作るぞ!というやる気を感じました(笑)

①生地作り

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、オリーブオイル、水を入れて…
  

もみもみ…コネコネ…ギュッギュッギュッ…
 

②生地を伸ばす

こねて出来た生地をクッキングシートラップで挟み、ラップの芯でコロコロ伸ばしていきました。
「わぁ~大きくなった」「ハートの形みたい」と楽しみながら行っていましたよ。
みんなとても上手にコロコロ出来ていました🎵
 

③トッピング

今回はウオクニさんが切って準備して下さった野菜を、一人ずつ自分の生地にトッピングしていきました🌽
  
「ここに、ツナをのせて…」「ピーマンはこの向きがいいかな」など
個々にこだわりを持ってトッピングしていましたよ。


そして15時の午後おやつの時間…
ジャジャーン❕❕❕

 

手作りピザの完成です🍕✨🍕
ハート型のピザも上手に焼けていました💛

  

みんなとても美味しそうに食べており、ニコニコの笑顔が溢れる時間となりました😊

とっても美味しかったです🍕

今日の様子や味の感想はお家でも聞いてみて下さいね。
エプロン等の用意のご協力ありがとうございました。


 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る