保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2021年10月14日

いも掘り・おにぎり遠足(幼児)

10月14日(木)
今日は楽しみにしていた初めての『いも掘り遠足』の日🍠✨

前日には『いもほりのうた』をみんなで歌って、気合いとパワーを溜めた子ども達!
お天気も心配していましたが、本日は天気にも恵まれ…絶好の遠足日和となりました🌞

出発前からドキドキワクワク💓の様子で
「大きいお芋掘るぞ~」「たくさん掘れると良いな~」と意気込んでいましたよ。

『エイエイ、オー!』の掛け声と共に、保育園を出発です!!

 

町の原っぱ(すきっぷ畑)に到着後…
リュックから軍手と靴下を出して準備に取り掛かります。

「あれ~入らないよ…」「なんかキツイ…」

  

靴の上から靴下を履くことに苦戦しながらも、「よいしょ、よいしょ…」と頑張っていました。

準備後、クラスごとにすきっぷ畑に移動し、園長先生のお話を聞いてから
いも堀りのスタートです✨🍠

  

「どこかな?」「あっ、大きいの見えそう!」

手のひら、指先を上手に使いながら、モグラさんのように夢中で掘り進めていきました。

  

「わぁ~出てきたよ!」
「○○ちゃんの大きそうじゃない?」
「まだまだ埋まってるよ~」と盛り上がっていましたよ。

 

大きすぎて一人では、中々掘れないお芋を発見すると、自然と友達同士で集まり、
力を合わせて何とか掘ろうとしている姿が印象的でした💛
時間をかけて、一生懸命掘ったお芋…特別感もひとしおです😊

大きなお芋…細長いお芋…小さいお芋…様々なさつまいもが掘れて楽しかったです!!

中にはお芋そっちのけで土の中から出てくる虫たちに夢中な子ども達もいたりと…
楽しい思い出がたくさん出来ました✨
 
掘ったさつまいもを持って…『ハイ、チーズ!📸』

  

新鶴見公園に移動し、遊具や広場で鬼ごっこをして遊びました。
久しぶりの公園に大はしゃぎでした💕

お芋掘りでお腹がペコペコになった子ども達。
待ちに待ったおにぎりタイムです🍙

 

青空の下でみんなで食べるおにぎりはとってもおいしかったです🍙

おいしいおにぎりを食べて、パワーが復活したかな?!
保育園まで元気に帰ります😊💪

11月には、今日掘ったさつまいもを使ってやきいも会を行う予定です。
みんなが掘ったさつまいもはどんな味がするのかな?
楽しみですね🍠💕



 

ページの先頭に戻るページの先頭に戻る