保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2021年9月18日

★9月 うさぎ組★



寒暖差がある日が続いていますが、うさぎ組の子ども達は元気いっぱいです。


今月のブログは子どもの成長の様子を ★二つ★ 紹介したいと思います。
まず一つ目です。♫

友だちの事や、周りの事を意識したり一緒に遊ぼうとする様子が見られることです。
子ども達が大好きなむっくりくまさんの遊びを紹介します。
 

『むっくりくまさん』

むっくりくまさん むっくりくまさん 穴の中
眠っているよ ぐ~ぐ~
寝言をいってる むにゃ~むにゃ
目を覚ましたら 目を覚ましたら
食べられちゃうよ~…

くーまさーん!



真ん中で眠っているのがくまさん役の子ども達です🐻
ぐ~ぐ~…むにゃむにゃ…💤



がお~!!食べちゃうぞ~!
きゃ~、逃げろ逃げろ~



今度はこっちに逃げろ逃げろ~ くまさんに捕まらないように急いで~~~~~~。
友だちとの関わりが少しずつ楽しめるようになってきました。
「一緒にやろう」と声をかけあい手を繋ぎ楽しんでいます。
また「あぶく立った煮え立った」や「お茶を飲みに来てください」などのわらべ歌遊びも好きな子ども達です。
そんな中で、言葉のやり取りをしながら笑ったり、喜び合いながら毎日を過ごしています。


そして二つ目です。♫

先日  ★着替えごっこ★をしてみました。
自分で着替えたり脱いだ洋服を畳んでみました💛




まずは、ここをまっすぐにして~ うらがえし、うらがえし。
これでいいのかなあ?

ちょっとむずかしいなあ~

できたできた。これでいいかなあ?


私も足を広げて畳んでいるよ。
きれいにそろえてやってみよう♪


僕もやってみよう~ はしとはしをもって~♪
できたできたよ~💛

このように自分の事が自分でできる喜びを感じ自信につなげていけるように
温かく見守っていきたいと思います。
ご家庭でも是非お子さんと一緒にやってみてくださいね。♪♫



 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る