保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2021年8月23日

★8月 うさぎ組★

先日、園庭で遊んでいるとどこからかトンボが飛んできて
子ども達の間を軽やかに通り過ぎて行きました。
気が付くと夏の暑さもピークを過ぎ、いつの間にか季節が変わろうとしているのですね。

色水でのジュース屋さん、石鹸を削ってモコモコの泡遊び
模造紙にダイナミックに絵の具でペイント、カラフルな寒天での感触遊び…
夏の間に様々な水遊びや感触遊びをめいっぱい楽しんできたうさぎ組。
子ども達のいきいきとした笑顔をたくさん見ることができました。
毎日お着替えやタオル等のご用意、ありがとうございます。
引き続き暑い日には水遊び等を楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、今月は最近子ども達が楽しんでいるリトミックの様子をご紹介したいと思います。
リトミックとは…
ピアノの音や曲に合わせて体を動かしたり
様々な自然や動物や乗り物を体で表現して楽しむ活動です。


🎵おともだちとさんぽ🎵
仲良しのお友達と手を繋いで、上り坂や下り坂を歩きます。


🎵ちょっときゅうけい🎵
お山の上まで来たら気持ちの良い風が吹いてきたのでちょっと休憩。
ぐーぐーぐー…Zzz。


🎵あ、ちょうちょ🎵
みんな起きて起きて、ちょうちょが飛んできたよ。
つーかまえたっ。


🎵こんどはことりさんがきたよ🎵
あ、あそこにいるよ。おーい、小鳥さーん。

その後も、ぞうさんやオバケさんが出て来たり
車に乗って保育園まで走ったり…
様々なストーリーを楽しんでいます。

リトミックの最後に〝おおきなたいこ〟のふれあい遊びをするのが
子ども達のお気に入り🎵


おおきなたいこ、どーんどん!


ちいさなたいこ、とんとんとん…

歌に合わせて大きな声で歌ったり
声をひそめて体も小さくして歌ったりするのがとても上手で可愛らしいです。

他にも鈴、カスタネット、タンバリンなど楽器に触れることも楽しんでいるうさぎ組です。
リトミックを通してお友達とイメージを共有したり
体で表現する面白さをこれからも感じていきたいと思います!
 
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る