保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 尻手すきっぷ保育園> 尻手すきっぷ保育園 園ブログ

尻手すきっぷ保育園 BLOG

2021年11月16日

☆11月幼児 やきいも会☆

11月17日(水)『やきいも会』を行いました🍠

10月14日の芋掘り遠足の時に「すきっぷ畑」でさつまいもを掘りに行ってから約1ヶ月…
「やきいもする日はいつ?」「いつ食べるの?」とこの日を心待ちにしていた子ども達。
さつまいもは掘ったばかりの物ではなく、少し寝かせておくと甘みが増す!との事なので、
保育園のさつまいももそろそろ甘〜くなっている頃でしょう😄

なんと言っても、今年は特別なさつまいも!
自分達で苗から育てているので、嬉しさもひとしおです。

今回は、やきいもをする為の準備の様子、そしてみんなで美味しく食べた際の様子をお伝えしたいと思います👇

【さつまいも博士になろう!】
さつまいもの成長過程については、育ててみたことでみんなよく理解していたので、
「さつまいもの栄養」「良いさつまいもの選び方」
について、みんなで学ぶことにしました。

  
  
良いさつまいもの選び方は👇
①くぼみが少ないもの
②ラグビーボールみたいな形で、重いもの
③蜜が出ているもの    だそうです🍠

「今度スーパーに行ったら見てみるね」「お母さんにも教えてあげる」と
張り切っていたので、さつまいも博士に聞いてみて下さいね!!

さつまいもの栄養素👇
さつまいもには体に良い栄養素がたくさん入っているんですよ。
その、それぞれの栄養素が、みんなの体の何に良いのか…をお話しました。


 
含まれている栄養素は全部で6つ!どれも健康に欠かせない栄養ですね✨
ビタミンCは『お肌 すべすべ〜』
ビタミンEは『元気 はつらつ〜』
カリウムは『からだ スッキリ〜』 などと子ども達にも分かりやすい言葉で表現してみました。
少しでも心に残り、伝わってくれていると嬉しいです😊


【さつまいも準備】

さぁ、いよいよやきいもの準備開始です!!
さつまいもを洗って、濡れた新聞紙で包みます。
「おいしくなると良いな〜」と優しく、優しく洗ってくれていましたよ💕



次に、アルミホイルで巻いていきます。
「さつまいもが出ちゃう…」「破れちゃった…」と苦戦する様子もありましたが、一生懸命頑張っていました。



これで準備は完璧です🍠
「出来たできた~!」と嬉しそうに包み終えたさつまいもを見せてくれました😊
 



【さつまいも投入】

園庭にさつまいもを持って移動し、一人ずつドラム缶の中にさつまいもを入れていきます。
入れるために近付いたことで、火の熱さも実感したようで
「本当に熱いね…」「すぐ焼けるかもよ」と話す姿がありました。

「いち、にの、さ~ん!」



無事にみんなのさつまいもの投入が終わり焼き上がりを楽しみに待ちます。
(2時間~2時間半程で出来上がります。)



『おいしく おいしく おいしくな~れ!』と
最後にみんなでおまじないをかけたんですよ🌟

【おやつタイム】

焼きたてのホカホカのさつまいもが完成しました〜🍠♨️



「いい匂いがする」「美味しそうな色だね!」と大興奮の子ども達。



いつも賑やかな子ども達ですが、食べ始めると真剣そのもの👀
皮を剥いて…モグモグ…むしゃむしゃ…
さつまいもに全集中!!
夢中で食べ進めている姿が可愛らしく、美味しそうに食べてくれて本当に嬉しかったです❤️
※さつまいもがちょっと苦手…というお友達も一口頑張って食べてくれました。ありがとう!!

  





来年はどんなさつまいもが掘れるかな?🌱

もっともっと、美味しい『やきいも』になりますように…✨

 

ページの先頭に戻るページの先頭に戻る