保育園紹介INTRODUCTION

HOME> 保育園紹介> 両国すきっぷ保育園> 両国すきっぷ保育園 園ブログ

両国すきっぷ保育園 BLOG

2021年7月3日

保健教育を行いました!

雨の日が続いていますね。
雨の日の紫陽花は風情があっていいなーと思いながらも、早くみんなとお散歩に行っておもいっきり体を動かしたいな!と思う日々です。
 
5月の事になりますが、新しいクラスにも慣れてきたタイミングでうさぎ組では手洗い指導を実施しました。
りす組から一つ上のクラスになり日々できることが増えている中で、どんなタイミングで手を洗う必要があるのか、またどのように手を洗うときれいになるのか、ということをお話ししました。
お話の後はみんな真剣な表情で手洗いを実践していました。



     

ぱんだ・くま・ぞう組では鼻のかみ方をメインに話をし、その後手洗いについての確認を行いました!

 
また先日、1回目の歯科検診が終了しました。
歯科検診にあわせて6月は、うさぎ組とぱんだ・くま・ぞう組で歯科指導、うがい指導を実施しました。
うさぎ組では歯磨きの大切さと歯科検診では大きい口を開けて欲しいことをお話ししました。
  

ぱんだ・くま・ぞう組では歯磨き・うがいの大切さをみんなでお勉強した後、うがいの練習を行いました。おやつで出たおにぎりの具が実際にうがいで取れた様子を見た子どもたちは「すっきりした~」「とれたね~」などと嬉しそうな様子でした!
  

 
日々の保育の中でも引き続き、手洗いうがいの練習を行っていきたいと思います!
ページの先頭に戻るページの先頭に戻る